| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿武隈川ワンパククラブ

昨日は今年3回目のワンパククラブ。
午前中は下水処理場~放流口を見学して、自分達が汚した水がどうやって自然に戻っていくのか..マジメにお勉強。
PICT0958.jpg

放流口は一瞥しただけで、波打ち際で遊んでましたけど(^_^;
PICT0966.jpg

午後はお待ちかねのカヌーです!

≫ Read More

| 川遊び | 22:15 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿武隈川を泳ぐ

昨日は「あぶくま清流水泳大会」(主催:あぶくま清流協議会)。
福島市内の阿武隈川を泳いじゃおう!というこの企画。夏休み期間中にもかかわらず3つの大学から約30名の水泳部員が集い、清流を思う存分泳いでいただきました。


新聞報道には以下のような記事。
「阿武隈川を泳ぎながら河川美化を考える..」
「水質などを肌で感じ取っていた..」
「環境保全の重要性を実感した..」


う~~ん、そうでしょう、そうでしょう。
カヌーに乗ってサポートをやらせて貰った私でさえ、身体のあちこちが痒い(×_×)
学生さんも「県都のど真ん中を流れる阿武隈川が、これじゃーいかん!」と思ってくれたに違いない。

PICT0918.jpg
≫ Read More

| 川遊び | 22:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2007川リンピック

昨日は福島夏の祭典「川リンピック」。
水切りや石積みなど、河原での遊びを子どもも大人も関係なく競っちゃおうというお祭りです。
_PICT0812.jpg

今年の会場は水質が全国トップレベルの荒川との合流地点。
川に飛び込む子どもも大人も昨年とは比較にならないくらいに多かったですね。

_PICT0817.jpg
川に子ども達の歓声が響き渡った一日でした。





| 川遊び | 21:56 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

阿武隈川ワンパククラブ

先の日曜日、阿武隈川ワンパククラブの2回目の講座が開かれました。
この日は、魚捕り(ガサガサ)と、エコ石鹸作り、水質検査、ペットボトル箱メガネ作り。
m070708.jpg
晴天に恵まれてガサガサは大盛況。あちこちから「捕ったどーっ!」の歓声(^_^; 改めてTVの影響力の凄さを目の当たりにしました。
070708.gif

担当した水質検査では想定外の測定結果に冷や汗たら~&どぎまぎの解説(ん?これは想定内_| ̄|○ )
子ども達には「川を汚すのは簡単で綺麗にするのはとても大変」って分かって貰えたかナ

| 川遊び | 23:42 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

阿武隈川ワンパククラブ

昨年度1年間を掛けて「川遊びインストラクター養成講座」に通ったワタクシ。
今年は春から秋の6回に渡って、子供たちを相手にインストラクターしちゃいます(ホントにいいのかよ~; 。;)。

昨日はその第1回目。自然観察ゲームや石ころアートなどのプログラムを楽しんだ一日でした。
初めて会う友達に途惑っていた子も、自己紹介やアイスブレークを経て徐々に打ち解けたようで、あちこちから元気な声が聞こえて来ました。
mPICT0021.jpg
そんな中、ワタクシ一人は子供たち以上に緊張してしまいましたとサ(^_^;

| 川遊び | 00:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

