≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

殺風景

前日(21日)東京に大雪を降らせた低気圧は北上することなく真っ直ぐ東の海上へ。肩すかしを喰らったこちら宮城県南部は降雪ゼロ。
20061022
こんなクソ寒い時期、すき好んで河川敷に現れる人はまずいない。
何かを期待しつつ川面を眺めるも、何もなくただいたずらに陽が傾いていく。土手の上を原チャリの高校生が走り過ぎた。




| 風景 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

掬って飲むにはちょっと・・

日本一きれいとお墨付きの出た支流・荒川。水林自然林内。
正確には、荒川から右岸の荒井地区を潤すためにつくられた大森川の
用水路。恐らくこの辺りのBODは0.5mg/l以下でしょう。雪に覆われる
この時期は訪れる人は少なく、野鳥や獣の足跡が残る静かな林です。
でもBODって口にするかどうかの判断には余り関係ないですね。上流
に温泉街があると知っては、口にするのを躊躇いました。
arakawa

この記事は、写真家・岩木登さんのブログ森と川を歩く/南八甲田の自然
にトラックバックさせて頂きます。(身の程知らずでスミマセン)
喉を通る湧水をさほど冷たく感じないのは、安堵感からでしょうか。
指先は痛いくらいなんです。

| | 21:29 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

匂いのする土手

この辺り、かなりクルマの交通量は多めですが順調に流れています。
4号線の慌ただしさとは裏腹に土手の上からの眺めはのんびりムード。
河川敷にはグラウンドとウォーキングコースも整備されていて、休日
ともなれば結構な人で賑わいます。
r4
風向きによっては山○パンの美味そ~な匂いが漂って来ます(^^ゞ


| | 21:36 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小山の渡し跡

槻木大橋の開通以来、亘理郡~柴田郡の行き来はとっても便利になりま
した。角田~岩沼以北の抜け道としても重宝されているようです。
koyama
十年ほど前には渡し船があったんですね。一度乗ってみたかったな。

| | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

行き止まり

亘理大橋側から始まった土手の改修工事は順調に進んで、現在最下流部
付近を工事中です。ついでに河口に溜まった山のようなゴミも撤去して
貰えたら~なんて都合良すぎですかね?
construction

尚、雨水ポンプ場隣の駐車場は使用可能(南へ迂回すればOK)ですので、
サーファーの方安心していらして下さい。


| | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

僕もスキーに連れてって♪

元旦は晴れの穏やかな日和となりました。土手の休憩所から遠くに蔵王
の山並みが望めます。
正面の真っ白いゲレンデは、えぼしスキー場?それとも白石スキー場?
th_0785a524.jpg
答えはどっち?

| | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

