≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北のカヌーの祭典

先週末は待ちに待った東北カヌーミーティング。会場となった七ヶ宿ダム自然休養公園では、かぜのおかパラグライダースクール主催の「湖上ターゲット大会」も同時開催され、宮城・山形は勿論のこと首都圏ナンバーの車もチラホラ。
≫ Read More

| カヌー | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

川の施設いろいろ

岩沼の学水館。館内模様替え!?の知らせを聞いて早速お邪魔を・・
と思ったら月曜日は定休日でした(×_×)

th_060724.jpg
学水館から東側の土手は数百メートルに渡って植栽や東屋が整備されています。

th_060721.jpg
他にもこの春、亘理大橋のたもと岩沼市寺島納屋地区に公衆トイレが設置されました。
阿武隈川サイクリングロード利用者に配慮してのようですが、もちろんドライバーの方も利用可能。右端に写る変わった物体の正体は・・
≫ Read More

| 風景 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

水の記念日

先週17日の海の日は3連休の方も多かったのではないでしょうか?
20日に固定されていた頃の海の日はもっとお天気が良かったような気がするんですが・・
それはさておき、7月1日~31日が“海の月間”だとはご存じでした?th_060723.jpg
他にも、7月7日が“川の日”で、7月1日~31日が“河川愛護月間”
8月1日が“水の日”で、8月1日~7日が“水の週間”、3月22日が“国連水の日”
7月21日~31日が“森と湖に親しむ旬間”←北海道川づくりねっとのヌマチチブさんからネタを頂きました(^_^;
う~む...水にまつわる記念日はもっと他にもありそうですねぇ。

| お知らせ | 23:21 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

カジカガエル

実のところ名前を知りませんでした。帰ってから調べて分かった(×_×)田舎の風景のBGMに流れるどこかもの悲しい「フィーフィフィフィ・・・」の声の主はこれだったんですね。th_060709.jpg
この場所は阿武隈川ではなくて広瀬川の上流です。探し出した訳ではありませんので(気づいたら足下にいました)、結構な数が生息しているのでしょう。
蘊蓄・・広瀬川のカジカガエルの鳴き声は、環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

| 環境 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梁川大橋建設中

349号線が唯一阿武隈川を跨ぐ橋、梁川橋。
現在上流側に梁川大橋を建設中です。老朽化と歩道がないのが理由でしょうか。 060703.jpg
伊達市梁川町地区ではバイパス工事も進行中です。現在の349号線は、街中に狭いクランクがあったり懐かしさを感じる町並みがイィ~味出しています。

| 風景 | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

