≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新聞記事

 JuN環8月30日の記事によるとA新聞宮城県版にて広瀬川を取り上げた企画がスタートしたとのこと。
0608301.jpg
骨太新人Fさんの見つめる広瀬川。この連載から目が離せないっ!
素直な視点から感じたままをそのまんま書かれて欲しいと願ってマス。頑張ってネ~Fさん。



0608301.jpg
あ、これはFさんではなく...solaデス(^_^;


| お知らせ | 00:46 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

川遊び~広瀬川編

ミズスマシのように水面をスイスイ漕ぐだけでも十分なんですが、
夏は水に入っていろんなことを楽しまなくちゃ~モッタイナイ。
ガサガサ中の川ガキSさん。開いた足でサデ網を押さえながら石を返すと・・
th_06082702.jpg
≫ Read More

| 川遊び | 00:24 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

第5回インストラクター養成講座・真夏のゲージュツ

前回前々回で習得したカヌー操船・リカバリー・レスキューを踏まえて、念願の川下り。

これまでの訓練ったら長かったな~と思いに耽っていたら「これも訓練ですから!」と一喝(; ;)
≫ Read More

| 川遊び | 00:12 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの宿題・・終わった?

自由研究で何をするのか迷ってる人、必見です。
何はともあれ学水館あぶくまへGo!!

《学水館館内リニューアル=洒落たカフェ風です》
≫ Read More

| お知らせ | 23:47 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カヌー体験会

今日は一般の方を対象ににカヌーを体験して貰うリバーズネットのカヌー体験会。
カヌーに乗ると皆さんいい顔してますよネ~
≫ Read More

| カヌー | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2006年 川リンピック

「遊ばなければ始まらない」をキャッチフレーズに昨年より始まったこの大会。
水切り・石積み・スローロープ投げ・火おこし競争・石投げ・宝さがし・扇当て・川走りリレーの8つの正式種目を競い合うマジメな大会です。


今年は福島市立渡利小学校の6年生のみんなもスタッフとしてお手伝いしてくれました。

≫ Read More

| 川遊び | 20:15 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けしたケド・・

らしくない梅雨明け。この時間半袖では涼しいくらい。

【画像は小坂峠から見下ろす阿武隈川】

梅雨が明ける前は「いつになったら明けるの?」と思い、いざ明けると「今年の夏はちゃんと夏らしくなってくれんの?」と思うのが人情(←多少強引)。そこで・・
仙台の梅雨明け宣言が8月にズレ込んだのは過去7回(1951年~2006年・宣言ナシを含む)。ズラッと並べてみると・・

8月に梅雨明けした年・降水量(便宜的に6月と7月の降水量を合算)
1982年(8/7)・236mm
1987年(8/9)・219.5mm
1993年(ナシ)・437.5mm
1998年(ナシ)・297mm
2003年(ナシ)・393mm
2005年(8/4)・329mm
2006年(8/2)・479mm
これらの年の8月のデータは・・
≫ Read More

| | 22:26 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

リアルタイム水位

ふらふら~っとネット散歩していたら、satokotoさんの「ブログパーツをさがせ」から素ン晴らし~パーツを発見!
≫ Read More

| | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

