≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

土木遺産

土木遺産なる言葉があり、歴史的土木構造物を大切にしようという考え方があるそうで・・・知ったかぶりのワタクシ「鉄ヲタの好きなボロ古~いトンネルのことかねぇ」と薄々勘づいたものの、いちおー調べてみると・・・なんと!阿武隈川にもあるので驚きました。
伊達橋(伊達市/大正10年)・松齢橋(福島市/大正14年)が近代土木遺産2800選に選ばれています(他に東北本線の白河橋梁(白河市)も該当するかもしれません)。
これらの風情ある橋に愛着を持たれている方も多いのではないでしょうか?

老朽化した構造物は、壊して新しく作ったほうが安上がりかもしれませんが、こういった遺産を大切にする気運は嬉しいですね。
補修作業を頑張っている土木屋さんにエールを贈りたいと思います (^^)//""""""パチパチ

画像は松齢橋(まだまだ現役)
th_061130.jpg
この記事はモールズ元気日記「土木遺産シンポジウム」
にトラックバックさせて貰いました

| 風景 | 21:26 | comments(5) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の広瀬川

水温がひと桁台となってしまった広瀬川。午後2時を過ぎた頃には陽も傾きはじめ、シーズンの終わりを感じざるを得ませんでした。そろそろパドルを仕舞った方も多いのではないでしょうか?

th_061126.jpg
まだまだ漕ぎ足りない方は、それなりの装備と気合いを忘れずに!

| カヌー | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

河口のゴミ

阿武隈川の河口、右岸荒浜地区の築堤工事は大方完成したように見えます。ま、素人ですから確かなことは分かりませんけど。

これが先日の様子
th_PICT0611121.jpg

今年2月~遠くに工事中の重機が見えますか?足下はゴミだらけ
th_060211.jpg

昨年3月~この辺りは未だ工事が始まっていませんでした
th_050313.jpg

そして何より驚いたのは・・・
≫ Read More

| 環境 | 00:31 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鳴き砂

ラヂオを聞いていたら「亘理町に鳴き砂・・」
ソース=河北新報(削除された場合はコムネット会員過去記事検索をどーぞ) 仙台の私立明成高校の科学部のメンバーが調査したところによるとその範囲は南北に約3キロ。広さでは日本で最大級とも噂されているようです。


早速出掛けてみると・・「キュッキュッ♪の音に小躍りして喜ぶソラ」
th_PICT0611123.jpg
ではありません。

昨日は残念ながら雨が降り出したせいなのか「鳴き」は確認出来ませんでした。今後は「貴重な砂を守ろう!」と様々な団体が動き出すのかもしれません。そして砂浜へのクルマの乗り入れは勿論のこと
ペットは汚いから入っちゃダメ!なんてことになるのでしょうね。

| 環境 | 19:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

この秋3度目の兜

このところ川で遊んでばかりいるようでチトお恥ずかしいですが、またまたカヌーネタを。
th_06110502.jpg

定番となった福島と宮城の県境・阿武隈渓谷で川下り

≫ Read More

| カヌー | 22:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

福島県内の阿武隈川

秋晴れの文化の日、初めて阿武隈川の中流域を下りました。

th_bl01.jpg
まずは本宮町・昭代橋から二本松市・菅田橋までのショートツーリング

≫ Read More

| カヌー | 14:10 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

