≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり?

川面の上を横切るようにチカチカ光るものが見えるでしょうか。
0705011.jpg

こっち↓の角度のほうが親切ですかね。全国のあちこちで鯉のぼりの川渡りなんてイベントがありますが、その超~縮小版にも見えなくもない?
0705012.jpg
丁度この時期、この辺りはウグイ漁が行われるので、カワウやサギ等の食害防止のために張られたものかもしれません(間違っていたらゴメンなさい)。

このミニミニ鯉のぼりは、川を横切るテグスと薄いセロファンのようなもので作られているようです。テグスが切れてしまうとこの有様。
0705013.jpg
当然ながらこのまま自然に還ることはありません。如何なモノでしょう。

カワウで検索してみると(ちょっとだけですが)、カワウって可哀相な運命を辿っているんですね。公害が騒がれた高度成長期には絶滅まで危惧されたのに、現在は飛躍的に生息数が回復。
と、ここまでは良かった良かったで済んだものの、今ではその旺盛な食欲のせいで漁業被害が深刻!と害鳥と言わんばかりの扱い。とうとうこの3月に環境省は、カワウを狩猟鳥獣に指定するか否かを含んだパブリックコメントの募集を行いました。

明日からGW後半のスタートだと言うのに、堅い話になってしまいましたm(__)m

| 環境 | 21:07 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

