PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な一日

9月に入り、毎日ちょっとづつ秋を感じるようになりました。
「空が高い」なんて言葉が安っぽく思えるくらいに、カラッとした空気が気持ちいーっ!

今日は阿武隈川下り
th_06090301.jpg
最高気温は28.4度(丸森/13時)。水温だってまだまだ高く23.8度(丸森/正午)。爽やかな風を受けながらのショートツーリングでした。


楽しんでる様子を見て羨ましがりたい方はリバーズネット日記帳をどーぞ



猿跳岩下の澱みから上流を眺めると川面に映る雲もちょっぴり朱鷺色に。
th_06090302.jpg
カヌーの上ではチキンなボクだって、丘にいれば景色を見る余裕くらいあるのだ...フフっ。
th_06090303.jpg
振り返るとススキの間から十日夜の月が浮かんでいました。やっぱ秋だねぇ~。
スポンサーサイト

| カヌー | 23:51 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

きのうはお疲れ様でした。ずいぶん遅くまで川に残っていたのですね!もしや一人で夕練?今度は教会をいつやろうか思案中です。南相馬教会でのみますか?
今日はかなり疲れが残っております。さっきから人を呼びかけるときの名前を間違えまくりです。きのうのメンバーの名前を呼ぶときも・・・

| たつのすけ | 2006/09/04 13:05 | URL | ≫ EDIT

仕事はしっかりやりましょう!
このチキンなボクが一人で練習なんて出来る訳ないでしょ。
撃沈した瀬を丘から見つめて、川の流れ方・水量・岩の位置等から計算→カヌーの進入角度とパドルの動きをシュミレーションしていたのだよ!フフっ


「ホントは川岸で泣いてた」ってこと内緒だよ~_(._.)_

| 鶏吉 | 2006/09/04 21:09 | URL | ≫ EDIT

私は、今度の5期生川くだりの下見をしていました。犬吉さんはあの位置だと、過去を振り返っていたのでしょうか!私は未来を見ておりました。よく言いますが、計画してから実行する人、実行しながら計画する人、実行完了後に次回の計画をする人がいるといいます。私は3番目といわれます。一番ばかな人種でございます。去年まではこのルートを一人でなんど下ったことか・・・このときは、当HPでもリンク張っている阿武隈急行を利用して、向瀬上からあぶくま駅をさまよってました。私と同じタイプは、福島カヌー教会のトップであられる、ジーザスクライストさまでございます。そら恐ろしい人です。ちょっと酔っ払って(今日はビールのあと佐渡島で購入した真野鶴という地酒をたしなんでおりました)支離滅裂かも?

| たつのすけ | 2006/09/04 21:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
ブログでははじめましてのダッキーです。
ノー沈のダッキーです(笑)
お疲れ様でした。
チキンっぷりで私の右にでる者はいませんよ。
だてに焼き鳥食べてないのです(謎)
実はサングラスは恐怖の表情を隠せるアイテムだったりします。
今後ともよろしくお願いします。

| 串研究部長 | 2006/09/04 21:47 | URL | ≫ EDIT

>タツノスケさん
>実行完了後に次回の計画をする人がいると
そのガムシャラな実行力が羨ましいッス。
私なんぞ、計画を立ててはみるものの、心配が先に立ち計画の練り直しばかりで、結局実行に移すことなく諦め・・なんてことのオンパレードの人生ですから。

>福島カヌー教会のトップであられる、ジーザスクライストさま
昨日の主宰様は後光が差しておられました・・あ、夕日だったのか?
とりあえず何はともあれ (-人-)アーメン

| 鶏吉 | 2006/09/04 23:30 | URL | ≫ EDIT

>串研究部長殿
これはこれは部長殿~ようこそ
あのキラリと光るサングラスがそんなアイテムだったとわ!
いやいや、ホントの小心者は「落としたらどうするべ~」とサングラスを掛ける余裕なんかないハズ。
オシャレに気を遣う余裕のある所が・・「部長イケてます」。

それより、私を除く福島カヌー協会の皆さんはノー沈だったんすね。
流石は焼き鳥の街福島在住者。チキンを喰って勇気倍増ってこと?
またのお越しをお待ちしておりまするぅ~。

| 鶏吉 | 2006/09/04 23:34 | URL | ≫ EDIT

写真の出来が素晴らしいですね。感心します。

いや、カヌーの方も大丈夫ですよ!(^_^)

| JuN | 2006/09/06 22:11 | URL | ≫ EDIT

JuNさん
昨年カヌーミーテイングで衝撃のカヤックに乗せられたたつのすけです。それまではカヤックに乗ったら絶対はまるから、買って一年足らずのグモに浮気せず我慢したのに、JuNさんのなんとも言えない誘いについのってしまったら、皆さん同様の川ばかになってしまいました。わたしも犬吉氏同様に土曜日の休日がありません。一度仙台カヌー協会に参加したいと思っています。その節はお願いいたします。現在犬吉氏とはどちらがロールが早くできるか、競争中です。

| たつのすけ | 2006/09/06 22:41 | URL | ≫ EDIT

たつのすけさん、やる気満々な方はそのパワーが周辺に良い影響を与えます。まだ検討中ですが、是非18日の仙台市カヌー協会の行事にご参加下さい。
 今年は泉のプールは他の団体が押さえ使えませんでしたが、清流熊ヶ根で特に私はロールの指導で行う予定です。流石に1人で10人の指導はきついので、自主練習の方を除き、5~6名が限度と思います。お早めにお申し込み下さい。

鼻栓、ゴーグルは忘れずに。(鼻栓はスイミング用品売り場にも簡易な物なら有ります)

| JuN | 2006/09/07 08:57 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます
早めに結論出します。犬吉さんに負けてはいられないですね。ちなみに私の文章からやる気がにじみ出ていたのでしょうか?
ロールのなにが難しいって、私の言い訳は「少年だったころ初めて鏡を見ながら髭剃りをしたころと同じくらい難しい」と答えます。ひっくり返るとパドルを持つ手をどのように動かすかわからなくなるのです。とどの辺が髭剃りと関係あるかは、私以外はわからないものでしょうか?

| たつのすけ | 2006/09/07 12:19 | URL | ≫ EDIT

タツノスケさん、正解。しかし、少年時代にタバコふかしながら髭を剃る程大人だったんですね。(^_^)

 ロールで何が難しいかと言うと、3次元の動作を水面と言う陸地と違う「浮力と重力の境目」の環境で行う為イメージが描き難いところです。

水面上では、体を倒すと重力の法則で体は下方向に引っ張られます。次に艇がひっくり返ると体は水面下となり今度はライフジャケットの浮力で限りなく水面に近づこうとします。
 しかし、ここで足の踏ん張りか効く陸上と違い上体を水面より上げようとした途端、重力が再び懸かり水没
します。

ロールの成功のカギは、この物理的な現象を頭で理解した上で、大気中と水中の境界で上手くたち振る舞うことに尽きますが、その為にどのように体を動かすべきか?通常経験者からのアドバイスで良いイメージを築いてゆきます。
 尚、アドバイスを受ける際は人に教える経験(伝達成功の数と質)も重要、無闇に情報を集めると返って混乱してしまうのでご注意を。(^_^)

私も10年を経て漸く上手く伝えられるようになりました、、、

| JuN | 2006/09/07 15:37 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
自分の訳のわからない髭剃りとロールの因果関係について、理論的に解明されるとは・・・?大感動しました。早くできるようになり、誰かに教えるときロールは髭剃りなり!と教えたいものです!そのためにも熊ヶ根特訓大会に行かねば・・・と思います。今犬吉氏とこのブログにも記載がありますが、自称「福島カヌー教会」を名乗っています。けっして福島カヌー協会ではありません。教えたり教わったりする会という酒の席ででた、公式でもなんでもないものです。しいて言えば今のところ飲み会だけが活動というところです。メンバーはジーザス(女性)、犬吉さんをはじめ私と串研究部長、串研究副部長(?いとこ)の5名です。正式でもなんでもないが・・以後お見知りおきを!

| たつのすけ | 2006/09/07 22:06 | URL | ≫ EDIT

教会
協会ではなく教会の方ですね。カヌーや川遊びの心を正しく伝えるには教会の存在も必要だと思います。

 教会と言うと禁欲の賜のようなイメージもありますが、その昔欧州では布教活動の一環で牧師が巡礼者に振る舞った飲物にケルト語で「ウスケボー」(命の水)があり、現在のウイスキーの語源となっているようです。
 多少のアルコールや串焼きは正しい布教活動の一つ must item と理解しますし、私も決して嫌いではありません。と言うよりむしろ大好きです。私も清々なカヌー教の信者であり伝道者です。(^_^;

| JuN | 2006/09/08 07:51 | URL | ≫ EDIT

ヨコから失礼しま~す
ウスケボーがウィスキー・・流石、ホンモノの協会の方は“学”がある。
ウスケボーをスケボーと読み間違え、
ジーザスと聞いてシーザーサラダを思い浮かべた自分って..._| ̄|○

達っつぁん改め事務局長っ!オレ達も負けないように頑張るべねぇ
つーか、福島カヌー教会て発足したの?

| 鶏吉 | 2006/09/08 22:47 | URL | ≫ EDIT

発足といわれるとプレッシャーですね。勝手に名乗る、適当に教会活動(メンバーが集まり呑む、先輩に教わる、後輩に教える)ではだめでしょうか?
次回活動は清々なカヌー伝道者JuN様に教わりに行く!前の晩は福島で焼き鳥を食べる。
本物の教会じゃなくて協会の飲み会に参加したいですね。前にも言いましたが、協会メンバーが集まる国分町のお店は2度ほど行きましたが、会えずじまいです。

| たつのすけ | 2006/09/09 07:39 | URL | ≫ EDIT

かなり私的な話題となって来ましたね。メールでやれって!?

 協会愛用の電力ビル裏「ボガール」は閉店したようです。流石にあのメニューでは賑わう程赤字になります。協会の飲み会は年に1~2度ですから、ご希望の場合は事前に打ち合わせして開催しましょう。別に協会に拘る必要は無いですが、、、焼き鳥で無くても良いんですよね!中華とかでも良いでしょ?

原点に帰り、写真綺麗ですね。

| JuN | 2006/09/09 09:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://abukuma.blog46.fc2.com/tb.php/34-348583a9

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

