PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴き砂

ラヂオを聞いていたら「亘理町に鳴き砂・・」
ソース=河北新報(削除された場合はコムネット会員過去記事検索をどーぞ) 仙台の私立明成高校の科学部のメンバーが調査したところによるとその範囲は南北に約3キロ。広さでは日本で最大級とも噂されているようです。


早速出掛けてみると・・「キュッキュッ♪の音に小躍りして喜ぶソラ」
th_PICT0611123.jpg
ではありません。

昨日は残念ながら雨が降り出したせいなのか「鳴き」は確認出来ませんでした。今後は「貴重な砂を守ろう!」と様々な団体が動き出すのかもしれません。そして砂浜へのクルマの乗り入れは勿論のこと
ペットは汚いから入っちゃダメ!なんてことになるのでしょうね。
スポンサーサイト

| 環境 | 19:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

鳴き砂はもともと一部の地元の人たちの中では知られた存在でした、8月のワンパクの際に阿武隈の河口から北の二の倉の砂は砂鉄で真っ黒、南の砂は白くて綺麗な砂の謎をワンパクどもに考えてもらおうと鳴き砂を地元の会員に調査させましたがわからずじまい、あとであちきが調べてみようとおもいながらほったらかしになっていました。マスコミで騒がれて有名になると却って荒らされてしまう原因にもなります。知る人ぞ知るのほうがいいのかも。

| 響爺 | 2006/11/22 09:03 | URL | ≫ EDIT

そうですか。密かに有名だったのですか・・ん、言葉が変ですね(^_^; 自分のこの足でキュッキュッ♪を確かめたい気持ちと、そっとしておきたい気持ちとが入り交じってしまいます。

あぁ~「鳴き砂」のことをこのブログからグローバルに発信してしまったせいで全世界で話題沸騰したらどうしよ~~~
(↑ んなワケないだろ!とツッコミお願いします)

| sola | 2006/11/22 22:00 | URL | ≫ EDIT

みんなといっても私の周りだけですが、新聞の記事を読んでいたようです、あの新聞記事やテレビのニュースで放送された内容を聞いていると、いかにも第一発見者のように書かれたり放送されていたのが気になります。最初に声を上げたやつが勝ちなんて、なんか変? 調査にあたった五期生15番君もチョッと首を傾げていました。まあ、誰が最初に発見したかよりも、なぜそこだけが石英の粒が多く集まり鳴き砂になっているのかの方が大事なんだけどね、あの石英の粒はどこから運ばれてきたのかを調査して解明してくれたらM高校に拍手を送りましょう。

| 響爺 | 2006/11/23 21:46 | URL | ≫ EDIT

鳴き砂の生まれ故郷は○○川だった!なんてことが解かったら楽しいですね。
自分は、いつまで鳴き砂で在り続けられるのか?が気になって仕方ありません。山元町の海岸はヘッドランド工事の真っ最中。少なからず変化があるでしょうから、幻の鳴き砂となってしまうと予想しています。

| sola | 2006/11/28 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://abukuma.blog46.fc2.com/tb.php/52-16584ede

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

