PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

河口のゴミ

阿武隈川の河口、右岸荒浜地区の築堤工事は大方完成したように見えます。ま、素人ですから確かなことは分かりませんけど。

これが先日の様子
th_PICT0611121.jpg

今年2月~遠くに工事中の重機が見えますか?足下はゴミだらけ
th_060211.jpg

昨年3月~この辺りは未だ工事が始まっていませんでした
th_050313.jpg

そして何より驚いたのは・・・


山のように散乱していたゴミが綺麗に片付けられていました。今回の築堤工事の一環なのか?果たまた別の事業が行われたのか?詳細は存じませんが、素晴らしいことに違いはありません。この状態が一日でも長く続くよう祈らずにはいられませんでした。
th_PICT0611122.jpg

| 環境 | 00:31 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ゴミが・・・
キレイに撤去されてますねぇ。
以前、私がつい「ゴミ砂漠」と口走ってしまったところです。
でも、ゴミが流れてないわけではないんだよね。
本当にキレイな川になるのはいつの日か・・・・?

| 串研究部長 | 2006/11/14 19:35 | URL | ≫ EDIT

これはこれは、環境派@串部長殿
川の宿命として風で飛んで来たゴミが集まるのはある程度仕方ないのかな~とは思うんですが、明らかに捨てられたゴミを目にすると切ないものが込み上げて来ますね。

そうそう話は飛びますが「串」を使った環境保護なんて出来るのでしょうか?

| sola | 2006/11/14 21:06 | URL | ≫ EDIT

環境保護
環境保護と仰々しい話でもないんですが、串が竹で作られていることはポイントのひとつ。
竹は成長が早く、また孟宗竹林の増殖が問題になってるくらいですから。
来年福島市で行われるやきとりの大イベントではその辺りを考慮した企画を取り入れる予定です。
お楽しみに。。。

| 串研究部長 | 2006/11/17 22:25 | URL | ≫ EDIT

大イベント?
やきとりの大イベントとは・・・まさか?切り出した孟宗竹をそのまま串にした巨大やきとりが出現する!ワケないか..............(^_^)ノ

| sola | 2006/11/22 21:54 | URL | ≫ EDIT

Good Idea!!!!
鶏の丸焼きなどは竹をそのまま串として使えるので数羽を連続で刺して炭火でじっくり焼けばまさに巨大焼き鳥ですねぇ!
素晴らしい!使えるかも。

| 串研究部長 | 2006/11/23 06:02 | URL | ≫ EDIT

早起きすると
いろんなことがあれこれと浮かんできます。
まさにオートマティズム(byダリ)ですなぁ。

いま思いついたのは、川でツーリングをする度にゴミを1人1個持ち帰ること。
ワン・ツーリング・ワン・ピックアップですね。
でもカヌーイストだけでは多勢に無勢。
そこで、川を利用するすべての人(釣り師や野鳥観察なども)に適用してみると
ワン・アクセス・ワン・ピックアップとかなりますね。

略して「ワン・ワン運動」として広めれば、川に物を捨てづらくなるという効果も期待できますか。
イメージ・キャラにsola君どうですかぁ(笑)

まあ誰でも考え付きそうなアイデアかもね(爆)

| 串研究部長 | 2006/11/23 06:19 | URL | ≫ EDIT

賛成
ゴミのあるところをゴールに設定するとかはまだ考える必要は無いけど、このような運動は有意義。絶対やるべきですね!
教会ページで話題に出してみてください。

| たつのすけ | 2006/11/23 16:20 | URL | ≫ EDIT

ネット調べ
ここの方が流れがわかるのでここに書きます。
ネットで同様の運動があるかどうか少しだけ調べたところ
あるダイビングのチームと富士登山のグループが実行しているようでした。
これで海、山、そして川が揃い踏みかな?(笑)
solaキャラクターもたらこ達磨も是非ステッカーにしよう!

| 串研究部長 | 2006/11/29 00:22 | URL | ≫ EDIT

デザイン担当募集!!
大きなムーブメントには成り難い地味な活動かもしれませんが「出来ることから始めよう!」って感じで、自分たちもやってみますか\(^^)/

ステッカーは私財を投げ打って(←あるのか?)作るとして・・どなたかデザイン担当して貰えませんか?

| sola | 2006/11/29 20:52 | URL | ≫ EDIT

デザイン審査会
ミサの時にデザイン案を出し合って討議して決めてもいいかもしれませんね。
自分も50枚くらい買って周りにくばりたいなぁ。

| 串研究部長 | 2006/12/01 08:11 | URL | ≫ EDIT

50枚お買い上げ有り難うございま~す\(^^)/
1枚1080円っすから、〆て54000円な~り~
・・・新艇購入まであと半分ッス(^^)V

| sola | 2006/12/01 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://abukuma.blog46.fc2.com/tb.php/53-5e1dc9d7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

