PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

土木遺産

土木遺産なる言葉があり、歴史的土木構造物を大切にしようという考え方があるそうで・・・知ったかぶりのワタクシ「鉄ヲタの好きなボロ古~いトンネルのことかねぇ」と薄々勘づいたものの、いちおー調べてみると・・・なんと!阿武隈川にもあるので驚きました。
伊達橋(伊達市/大正10年)・松齢橋(福島市/大正14年)が近代土木遺産2800選に選ばれています(他に東北本線の白河橋梁(白河市)も該当するかもしれません)。
これらの風情ある橋に愛着を持たれている方も多いのではないでしょうか?

老朽化した構造物は、壊して新しく作ったほうが安上がりかもしれませんが、こういった遺産を大切にする気運は嬉しいですね。
補修作業を頑張っている土木屋さんにエールを贈りたいと思います (^^)//""""""パチパチ

画像は松齢橋(まだまだ現役)
th_061130.jpg
この記事はモールズ元気日記「土木遺産シンポジウム」
にトラックバックさせて貰いました

| 風景 | 21:26 | comments(5) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

土木構造物の歴史を調べると凄いものがありますね。solaさんの好奇心旺盛さには頭がさがります。
俺なんかじいちゃんが作った土木構造物を直したことをお話した事がありますが、3代後まで維持している構造物ってそれはそれで遺産扱いでしょうか?

| たつのすけ | 2006/12/03 18:12 | URL | ≫ EDIT

3代だけに爺産扱いでしょ・・おそまつm(__)m

| sola | 2006/12/04 14:04 | URL | ≫ EDIT

山田く~んっ、太田胃酸持ってきて~!

| 串研究部長 | 2006/12/05 21:23 | URL | ≫ EDIT

宮城県高度情報化推進協議会では,「ブログ」に関するエッセイ等を募集していま
す。是非,ご応募ください。よろしくお願いいたします。

(内容)
女性が日常生活にITを有効に取り入れている事例を広く知っていただくため,「ブ
ログに関するエッセイ(400字から)」と「お勧めのブログ(宮城県在住者が開設す
るもの・男性が開設したものも含む)」の2部門を募集しています。
●応募資格=県内在住の20歳以上の女性
●応募期限=12月8日(金)
●賞=① エッセイ部門 最優秀賞1点(商品券5万円),優秀賞3点以内(商品券1万
円)
② ブログ推薦部門 最優秀賞1点(図書券5千円),優秀賞3点以内(図書券3千
円)
※ブログ推薦部門は,応募者とブログ開設者がともに表彰の対象となります。
●応募方法=宮城県高度情報化推進協議会のホームページ
http://www.miyagi-ipa.jp/をご覧ください。
※「宮城県高度情報化推進協議会」で検索できます。
http://plaza.rakuten.co.jp/waiwaie/
http://plaza.rakuten.co.jp/yuiinaba/diary/200611190000/

| 宮城県高度情報化推進協議会 | 2006/12/06 07:07 | URL | ≫ EDIT

喜び“勇んで”
応募しよう!
と思ったら、締切過ぎちゃってたよぉぉ(×_×)

| sola | 2006/12/09 02:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://abukuma.blog46.fc2.com/tb.php/55-10ed7945

TRACKBACK

伊達市

伊達市伊達市(だてし)北海道と福島県に同名の自治体が存在する。市の名称が重複しているのは伊達市の他に府中市の例があるのみである。* 伊達市 (北海道)* 伊達

| サキのblog | 2007/01/27 05:36 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

