PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ...咲くの早いぜ

新年度ってどしてこんなに忙しいのだ!もぉ~っ!...なんて油断していたら、いつの間にやらサクラは満開。
PICT0002.jpg
満開の時に花見が出来て良かったよ~と素直に喜びたい・・・けれど、今年の開花は平年より6日早かったとのこと。一体どうなるんでしょうかね、この地球。IPCC(環境省発表はこちら)によれば平均気温を1990年レベルに比べ2~3度を越えると地球の全ての地域で、プラスの効果よりマイナスの効果の方が上回るとのこと。水資源の地域間格差の拡大や、感染症リスクの増大ナドナド..心配ネタがてんこ盛りです。
これまでの100年間では約1.07度の上昇ってことですが、加速度的に上昇しているような気がするのはネガティブな私の思いこみでしょうか。仙台市内では温暖化に関する緊急フォーラムが4月28日に開かれま~す。
4月19日一部修正

スポンサーサイト

| 環境 | 21:44 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

進んでいます!
阿武隈川ですか? きっれーですねぇ~

北海道は春冷えがひどくって、木の芽が膨らんでません。
桜開花も、例年より遅くなると思います。
あの冬の暖かさとは、真逆です。

おかしいんですよ! ここ数年の北海道。
雪や雨の降り方も短期集中というか、、、まわりで喘息なども流行ってますし(笑) 大人の喘息ですよ!
環境の変化を肌で感じています。

| ヌマチチブ | 2007/04/18 11:10 | URL | ≫ EDIT

昨日の夜、珍しく近くの映画館にいって映画を見てきました、元アメリカ合衆国の副大統領だったゴアさんのドキュメンタリー映画「不都合な真実」を見てきました、かなり具体的でショッキングな映画でした、メンズデイで1000円だったからお客さんがいっぱいいたのかどうかわかりませんが、昨日で終わりのはずが上映期間が延長になっていました。昨日も最終上映時間だったにもかかわらず、映画が終わったあともそそくさと席を立つ人がほとんどいませんでした。気になる人は見にいってみてください、定価で見ても損はないですよ。
一昨日は孫にせがまれて「ハッピーフィート」という南極に住む皇帝ペンギンのアニメを見てきましたが、人間が魚を採りすぎてペンギンたちの餌がなくなるという映画でしたが、「不都合な真実」のほうはそんなところではありません、餌が無くなるどころかペンギンたちがすんでいる南極そのものがなくなるという話ですからね。ペンギン物語はハッピーエンドでしたが「不都合な・・・」ほうはなんとも不都合すぎる結果が待ち受けているといったらいいか・・・・・。

| 響爺 | 2007/04/19 21:26 | URL | ≫ EDIT

>ヌマチチブさん
コメント~トラックバックまで、ありがとうございます。
ついに桜前線は北海道上陸!と思いきや...未だ青森なんですね。明日の札幌は雪の予報のようですし、ニッポンて意外にひろいんだなぁと実感しました。

環境の変化をこれほどまでに肌で感じる時代って、おそらく人類史上経験済みなんでしょうけど、やはり恐いですね。
子供達ってどう感じているんでしょ?

| sola | 2007/04/26 20:39 | URL | ≫ EDIT

>響爺さん
コメント遅れて失礼しました。
町から映画館が消えて早20年以上。映画を見に行くといった思考がありませんでした。
レンタルが始まったら早速見たいと思います。けど、現実を直視するってやっぱり恐いですねぇ。皇帝ペンギンにしようかな(^_^;

| sola | 2007/04/26 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://abukuma.blog46.fc2.com/tb.php/72-7f92a7c0

TRACKBACK

北海道水辺の桜名所

北海道の桜に関する、こんなニュースをご存知でしょうか?『家具やインテリアチェーン店大手の「ニトリ」が、財政再建団体となる夕張市に5年間で5億円を投資して、桜ともみじを1万本ずつ計2万本植樹する計画を発表。

| 北海道川原版 | 2007/04/19 11:35 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

