PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿武隈川ワンパククラブ

先の日曜日、阿武隈川ワンパククラブの2回目の講座が開かれました。
この日は、魚捕り(ガサガサ)と、エコ石鹸作り、水質検査、ペットボトル箱メガネ作り。
m070708.jpg
晴天に恵まれてガサガサは大盛況。あちこちから「捕ったどーっ!」の歓声(^_^; 改めてTVの影響力の凄さを目の当たりにしました。
070708.gif

担当した水質検査では想定外の測定結果に冷や汗たら~&どぎまぎの解説(ん?これは想定内_| ̄|○ )
子ども達には「川を汚すのは簡単で綺麗にするのはとても大変」って分かって貰えたかナ

スポンサーサイト

| 川遊び | 23:42 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

昨年の水質調査を担当しましたが、割り当て時間を目一杯使えず、実技も一瞬で終わり、つまってしまいました。おまけに建設業に携わっているものだから、建設業の専門用語まで出してしまい、ますます伝わった気がしませんでした。無事終わってよかったですね。お疲れ様でした。

| たつのすけ | 2007/07/14 17:21 | URL | ≫ EDIT

講義で使ったあの絵は誰が描いたのですか? 聞こう聞こうと思って忘れてました。来年から水質検査のときのツールに採用したいです、作者は鶏吉さんですか?????
データーとして取り込んでいただいて、プロジェクターで見せられるようにしませんか?
教えられたことだけをそのまま伝えるのではなく、自分で創意工夫して子どもたちが理解しやすいようにしていただけるとものすごいものが出来上がってくると思います。

| ワンパク陰の主催者 | 2007/07/14 19:04 | URL | ≫ EDIT

> たつのすけさん
時間の配分は、予めリーダーに45分で終わると申告して置きました。その後の箱メガネ作りに余裕を取って置きたかったですしね…と言うのは言い訳で、1時間も間が持たないだろうと思ってました(;´▽`A``
それでも余ってしまいましたケド・・・

子ども達の感想文が怖いです。

| sola | 2007/07/17 00:13 | URL | ≫ EDIT

> 影の主催者さん
描いたのではなく、フリーのイラストを組み合わせて作りました。絵心は全くありませんから~。

角田館のアテンダントさんに「それ下さいっ!」と言われたので、僕の第2ボタンをあげようとしたら、ボタンじゃなくてスケッチブックとのことでした☆≡(>。<)く

日曜日、岩沼館に置いて来ました。
それを見て頂いて貰って(お気に召すようでしたら)パワーポイントで作りましょうか?修正点等も言って頂けると助かります。

| sola | 2007/07/17 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://abukuma.blog46.fc2.com/tb.php/82-3aa9f57e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

